高専カンファレンス東京100

12/19,20に開催された高専カンファレンス100 in Tokyoへ行ってまいりました.

 

高専カンファレンス is 何?という人もいるかもしれませんが,高専生(高専生以外も可)による勉強会や発表会のことを指します.内容も勉強系からかなりフランクなものまで様々です.

 

記念すべき100回目ということですが,高専カンファを知ったのは比較的遅めの沼津2の時です.他にはないこのような会がこれからも続いていって欲しいと思います.

 

前置きが長いというかうざいかもしれませんが,このくらいにして,今回参加した2日目について全体的な感想を述べておこうと思います.内容についてはYouTubeに録画があるようなので参照してください.

1日目:

 

2日目:

 

今回聞いた発表の多くが自分の将来に役に立つと思えることが多かったと思います.編入とか実際によくわからないことも多く,それに関することもいくつか聞けたので大変良かったです.また,最近あまり触れてなかったTeXもまたやろうかなと思ったり,面白い発表ができるようになりたいと思いました.



すごく短い気がしますが,最後に実行委員の皆様とても素敵なカンファをありがとうございました.