東日本大震災の被災地に行ってきました

 東日本大震災から4年経ちました.

 

 

 

 

先月に訳あってそちらの方へ行くことがありましたので,その時に撮った写真です.

 

 

 

 

 

ただ単に,その様子を写真で見せるだけなので感想はありますが,ここでは特に述べないつもりでいます.

 

 

 

 

 

 

また,気分が悪くなる等ある場合があると思いますのでご理解の上見ていただきたいと思います.(多めにスペースを取ってありますので見たくない方は閉じてください.)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は福島県の富岡町と楢葉町周辺に行ってきました.

 

富岡駅周辺の様子

駅前の駐車場と思われますが,つい最近まで確か駅舎も残っていたはずですが危険ということで取り壊された気がします.

f:id:hisanori61:20150311014151j:plain

慰霊碑がありました.

f:id:hisanori61:20150311014237j:plain

線量計もありました.

f:id:hisanori61:20150311020341j:plain

建物も大きく削られてました.

f:id:hisanori61:20150311014528j:plain

このような看板もありました.

f:id:hisanori61:20150311014623j:plain

家の中もかなり土砂が入り込んだようです.

f:id:hisanori61:20150311014704j:plain

f:id:hisanori61:20150311014750j:plain

f:id:hisanori61:20150311014820j:plain

2階部分の重みに耐えられなくてなのか,1階部分が潰れています.

f:id:hisanori61:20150311015002j:plain

今は,何も通っていない常磐線の部分です.

f:id:hisanori61:20150311015047j:plain

瓦礫はこのようにまとめてありました.

f:id:hisanori61:20150311015121j:plain

 

 

楢葉町のとある高台(※写真に写ってる発電所広野火力発電所です)

f:id:hisanori61:20150311015433j:plain

f:id:hisanori61:20150311015639j:plain

f:id:hisanori61:20150311015709j:plain

f:id:hisanori61:20150311015737j:plain

 

 

 

 

このような感じで見てきました.被災地の住人でもない自分がこれ以上どうこう言うのは意味が無いように思われますので,これで終わりたいと思います.